[TOP (TOPにもどる)]


コミックマーケットとは

 コミックマーケットとは日本で最大級の同人誌即売会のこと。
もしかしたら世界最大級かも。あと屋内イベントとしても人数で見れば最大規模ではないかと。 名前に「コミック」とついていますが扱っているジャンルはマンガやアニメだけでなく小説やアクセサリーなど幅広いんです。それゆえオールジャンルのイベントであります。逆に特定のジャンルしか扱わなものはオンリーイベントです。

 近年の傾向としては夏と冬の年2回、コミックマーケット(以下、コミケと呼ぶ)は開催されています。
 夏はお盆あたりの日程で開催され、イベントは「夏コミ」と呼ばれます。
 冬は年末あたりの日程で開催され、イベントは「冬コミ」と呼ばれます。
 また別の呼び方もあって、”C”のあとに回数を入れる呼び方です。2008年夏に開催されるイベントの正式な(?)名前は「コミックマーケット74」。そのため略称は「C74」となっている。今回の呼び名ですね。

 さっき屋内イベントとしては最大規模、とか言ってみましたが、 近年のコミケは3日間、東京ビッグサイトを全ホール貸し切って開催されます。そして3日間の合計参加者数は去年の夏コミC73において55万人を記録。これはコミケ最高参加者数。またC73の3日目の参加者数はなんと20万人でした。おそるべし。

 コミックマーケットの構成として主に3つに分かれるんじゃないかなと。
 東西ホール、企業ブース、コスプレ広場 ですね。個人的な意見ですので軽く流して欲しかったりします。

 同人誌と即売会について説明しておく。
これらについては他のサイトさんにもっとわかりやすいものがあります。あくまでも私の定義ということで軽く流してちょ
 同人誌とはなんだろうね。自費出版じゃないけど自分達が作った本とでもいいましょうか。わかりやすいのでのでサークルの作成物ということにとりあえずしておく。先程本といったがメディアは紙媒体に限定はされません。CDだったりDVDだったりぬいぐるみなんてものもあるかもしれない。

 じゃあ同人誌即売会とは何か?答えは同人誌を売る会です。
やっぱり自分達の作ったものは他の人にも見てもらいたい、という気持ちがあったりするわけです。インターネットが普及している現在では作品の公開への壁は低くなっていますがね。



since : 2008 / 07 / 23

サイト運営:小田原千代来,綾瀬暁照
御用がある方、意見、感想等はこちらから→


inserted by FC2 system