[TOP (TOPにもどる)]


今度のコミケ C74について


コミックマーケット74 C74
開催場所 東京ビッグサイト 全ホール
開催日時 2008年8月15〜17日
1日目 2008年8月15日(金)
2日目 2008年8月16日(土)
3日目 2008年8月17日(日)




準備会からの緊急告知

[手荷物検査][動線の大幅変更]

先日起きた秋葉原の事件、そしてエスカレータでの事故のためだと思われますが、
コミックマーケットを主催するコミックマーケット準備会から緊急告知が公式HPにアップされています。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
すべての参加者(一般・サークル参加など)は必ず目を通しておきましょう。


 〜 手荷物検査 〜 

 HPによれば参加者の手荷物検査が行なわれるようです。
以前からコミックマーケットには脅迫などがあり、いろいろと対策を講じていましたが 今回は手荷物検査を行なうことが決定しています。
 一般参加者全員の手荷物を検査するとは書かれていません。とはいえ、する可能性がありますね。万博並みです。 参加者は法律などに違反するものだけでなく、コミケのルールに基づく持込禁止物はもっていかないようにしましょう。 没収された場合、返却されないようです。
 持ち込み禁止物はコミックマーケットカタログ、および公式HPのコミックマーケットカタログ74 サポートページに記載されています。必ず確認しましょう。傘は引っかかります(30cm以上の長物だと思われる)
また、会場周辺の警備も強化されるようです。スタッフや警備の方、警察官には快く協力しましょう。
あと、東京ビッグサイトは「東京湾岸署」の管轄ですので、もしかしたら「湾岸署のものですが・・・」と話しかけられるかもしれないですね。 冗談ではなく、実際にある警察署などで妨害すると公務執行妨害で捕まってしまうかもしれません(笑)

 〜 動線の大幅変更 〜 

 コミックマーケット開催中は2カ所のエスカレータが使用できません。

1、事故のあった西館の1F〜4Fまでのエスカレータ
2、西館6Fまで行くのに必要なエスカレータ

1のエスカレータはいままでも午後からしか使ってなかったので特に問題なさそうです。 移動の際はスタッフの指示に従いましょう。 ただ、いままで以上に企業ブース付近は混雑するでしょうね。
 2のエスカレータはコスプレ等の男子更衣室と休憩室へ行く手段でしたが、これが変わります。 エレベータを使うようになりそうです。
移動の際はスタッフの指示に従いましょう。
これらの変更は公式の紙媒体(カタログ等)には書かれていません。ホームページで確認してください。



当然ながら夏

[水分補給][熱対策]


 夏コミですので、当然夏、しかも8月なんで真夏ですね。 なので暑いです。めちゃくちゃ暑いです。そして蒸し暑い。
 まぁ、すでに7月現在で35度とか平気で超えてるのでコミケ当日も同じかそれ以上でしょう。 10万人以上の人が一同に集まるわけですが、風が強かろうと曇りであろうと暑いと考えて問題ありません。なので暑さ対策は必須です。

 さて、じゃぁ暑さ対策は何をすればいいのでしょうか?



 〜 水分補給 〜 


 まずは水分。これは当然です。そのためには水分を確保する必要がありますね。ところでコミケ初体験の方はこんな考えの方もいるかもしれません。

 「現地調達すればいいじゃん。自販機ならは冷たいし、コンビニもあるじゃん」

いたるとこに書くと思いますが、「自分の考えることは他の人も考える」ということを十分に自覚する必要があります。そして裏をかいたつもりでも、他の人は同じことを考えてます。この場合、現地調達は混むので駅で買えばいいじゃん、という考えですが、国際展示場、新木場、大崎等の駅構内の自販機は売り切れている場合がほとんどだったりします。
 話をもどします。
 まず、飲み物を現地調達すればいいというのはやめたほうがいいです。東京ビッグサイトにあるコンビニはコミケ開催中、品物の回転率はかなり高いのではないかと思われます。よって冷えた飲み物はコンビニでは手に入らないと考えたほうがよいと思います。また、会場内の自販機も同じです。たいてい売り切れになってますし、もし手に入っても、水分補給または糖分補給以外の役割( 体を冷やす)はあきらめたほうがよいかと。どうしても冷えた物が飲みたいときは家から凍らした物を持ってきたり、水筒に入れてきたりしたほうがよいでしょう。ケータリングとかやってるのでもしかしたら氷が入った飲み物が手に入る可能性もありますが、期待しないように。

 参考ですが、私は500mlペットボトルを2本持ち込みました。会場に入るまでに1本消費しました。現地調達もしました。夏は大変です。冬は冬で大変ですが。
 で、水分補給ですが、飲み過ぎると無駄に汗が出ますし、飲まないと倒れるのでほどほどが重要です。特に行列に並ぶ方はトイレに行きたくなる回数が増えます。危ないですね。汗が出るのでスポーツドリンクとかが水分と塩分等を補給できるので便利かもしれません。

 〜 熱 対策 〜 

 まずは帽子。キャップがあると頭が熱くならないので割といいと思います。タオルをのせる人もいますね。タオルもいいと思います。あ、タオルは必要です。汗を拭き取る役割、首に巻いたりできるし。汗を拭き取ると体を冷ませなくなってしまいますが、人とすれ違うときに、ヌルっとなるのはだめですので適度に拭き取りましょう。

 あと、会場にはエアコンがありますが、涼しくはなりません。暑くならないようにできるくらいの能力しかないと思います。なぜならば、

 1,東館、西館のシャッターは基本的に開きっぱなし。
 2,人の出入りが多い。っていうか人が多すぎ。

 以上の2点から涼しくはなりません。なので「エアコン効かせろよ」とか文句を言わないように。すでにキャパ越えです。「頑張ってるなぁ」と応援しましょう。
 あと西館と東館が結ぶ渡り廊下的な場所ですが、天井が低いため人が密集すると想像を超える暑さになりますので、移動する際は覚悟したほうがよいかも。

 夏と言えば、うちわですね。エコです。扇子もあります。コミケでも必需品です。人が集まると風が通らないので、風は自分で作り出しましょう。
 うちわはミニタイプのものが手軽で持ち運びやすいと思います。その点、扇子は便利ですね。あと丸い厚紙をうちわにしたのも企業ブース(西館4階)で配っていることが多いので手に入れてもいいですね。

 コミケ3日目は絶対晴れるというジンクス(?)があります。雨と予想されていても暑さ対策は必ずしていくように!

前回のコミケからの変更点

[日程の変更][会場の使い方]

 〜 日程の変更 〜 

まず、日程。
日程といっても日付とかではなく、3日間でのジャンルの分け方ですね。 男性向け、いわゆる成人向けのとした美少女ゲーム系は3日目に配置されています。こ れは前回と変わりません。
変更点、女性向けと思われるジャンプ系、そして男性女性にあまり関係なさそうなアニメ系が移動しています。

ジャンプ系: 2日目 → 1日目
アニメ系:  1日目 → 2日目

これは意外と思い切った変更ですね。
なぜならば、いままで男性に多いと思われるコミケの楽しみ方として「1日目は企業ブー ス、2日目はコスプレ広場、3日目は同人誌」というようなものが語り継がれていたよ うだからです。これは何を意味しているかというと、2日目は女性向けが多いため、男 性は行き場を失ってコスプレ広場に逃げる。というものぽいです。
では今回はどうなるのか?1日目には女性向けを求める女性参加者と企業ブースを求める 男性参加者が多くなることが予想されます。ということは日程にかかわらず、3日間と も参加者数はあまり変わらないことになるかと。

 〜 会場の使い方(ホール配置) 〜 

コミックマーケットを行っている東京ビッグサイトですが、最近では参加者の増加によって 会場の使い方の見直しが行われているようです。その一環として西館ホールの使い方が変わっています。
1階部分の西1、2ホールは変更が内容です。
企業ブースが広くなり、西3、4ホールを使用します。広くなってもその分、参加 企業が増えたら意味がないですが、そんなに増加することはないようなので、安心です。 これで通路も広くなりました。前回なんかは人が通り抜けるのがかなり困難でしたから。満員電車に近い感じだった時もありました。
では、いままで西3ホールにあったコスプレ用更衣室は何処にいったのか、というと。 男子更衣室は6階、女子更衣室は1階に移動しました。さらに、コスプレ広場は屋上展 示場から1階の庭園に移動しました。この移動によって、コスプレイヤーさんは開場と同 じぐらいでコスプレを楽しむことができるようになるそうです。



 [TOP (TOPにもどる)]


since : 2008 / 07 / 25

サイト運営:小田原千代来,綾瀬暁照
御用がある方、意見、感想等はこちらから→


inserted by FC2 system